高野畳店は京都で修業・一級技能士を取得しています。

施工事例

野点と畳とお抹茶とモンブラン…
とても素敵なオシャレなカフェとのご縁の話

宇都宮市にあります、某公共施設の大きな和室のスペースの畳を…
宇都宮市の公共施設のお話

ペットとお住まいの方、ペットをお迎えする予定がある方、是非…
ペットと暮らす同級生のお話

ReFaceのご用命ありがとうございます!…
ReFace(リフェイス)という新しい畳

以前、当店から寄贈した畳が帰ってきました。 今回はそれを表…
観専寺様よりご依頼いただきました

施工事例一覧 >>

製品紹介

アフターフォロー

高野畳店ならではの安心のアフターフォロー

ご成約頂きましたお客様には、『畳のお手入れカタログ』を差し上げております。お掃除・カビ・害虫・NG集を掲載。


宮畳和刺会広報

コンテンツ

スペシャル

HOME >  6月16日

6月16日

関東地方も梅雨入りしました。

本日、伴工務店様の現場へ和室の採寸をさせていただきました。

今回のお宅は、少し雰囲気を変えた印象を受けました。

中身はまだ初期段階ということで、写真のUPは後ほど。

畳の仕様は縁無し畳になります。

 

梅雨ということで、湿気とカビとダニやら蚊やら、困ったちゃんな虫達も

活動し始めます。

湿気とカビ対策として、

風通しをよくする。

雨の場合は、扇風機で室内の空気を循環させる。

湿気取りを置く。

虫対策ですが、

蚊はもちろん、蚊取り線香。アースノーマット。夏の顔ですね。

ダニに対しては、

薬品ならダニアース系の殺虫剤。

割とピョンピョン跳ね回っているそうなので、掃除機で吸い取ってしまうのもアリです。

この時に、畳の目に沿って掃除機をかけていただくと、畳表も痛みにくいです。

畳以外にもいる可能性があるので、

お布団のシーツや、掛け布団、敷き布団、ベッドのマットなどなど・・・

掃除機をかけていただくのもイイと思います。

また、表替えや裏返し、畳の入れ替えなどの際に、

防虫シートを付ける事もおすすめします。

絶対とは言い切れませんが、効果アリです。

床板に直接敷くタイプと、畳の床と表の間に挟むタイプがあります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

(有)高野畳店  高野 光朗

価格表

宇都宮市で畳の張替え・ふすま・障子のご要望は高野畳店へ