高野畳店は京都で修業・一級技能士を取得しています。

施工事例

これで畳もへこみ知らず! 可能なご要望は、どんどん引き受…
梅雨の晴れ間に大成功!

茶の間は、最高の家族の寄合所です!…
世界遺産の街・日光市

布団で寝るなら畳ですよ! い草はやっぱり国産ですよ! …
新築おめでとう!

日光市の代名詞・世界遺産エリアまで徒歩何分?…
世界遺産はすぐそこ!

毎度おなじみ、筆不精が出まして・・・ 年度も新しくなり、心…
お久しぶりの投稿です。

施工事例一覧 >>

製品紹介

宮畳和刺会広報

コンテンツ

スペシャル

アフターフォロー

高野畳店ならではの安心のアフターフォロー

ご成約頂きましたお客様には、『畳のお手入れカタログ』を差し上げております。お掃除・カビ・害虫・NG集を掲載。

HOME >  宇都宮市田野町のお客様より

宇都宮市田野町のお客様より

ご依頼いただきました畳工事が、先日全て終わりました。

写真はNGなのでご勘弁を。

築何百年という、昔ながらの「THE・平屋!」
改築に改築を重ねたという母屋はその時代時代の面影があちらこちらと、ありました。

備え付けではなく、壁と一体の神棚。囲炉裏があったというお部屋は、長年の煤(すす)で黒くなっておりました。
仕切りは、襖ではなく「全て木の戸」。中二階には、寝泊りが出来るお部屋があるそうです。

土間では牛を飼い、お台所にはかまどの台が。長すぎる縁側も一枚板がドーンッと!
そして蔵からは、宇都宮市内の某高校の前身にあたる、女学校の卒業アルバムまで出てきました。

いや~、すばらしいお家を拝見させてもらいました。

使用した畳表は、全て熊本県産。
古い畳を処分しての、新畳は、ケナフボード入り畳床を使用させていただきました。

時代劇に使えそうな絵図でした。

K様、ご依頼ありがとうございました。

(有)高野畳店 高野光朗

宇都宮市で畳の張替え・ふすま・障子のご要望は高野畳店へ